--.--.--



2005.12.22

単発一番、混合二番♪

昨日の火曜市で麻婆豆腐セットを買ったので、今日作ることに
麻婆豆腐なんて、数分でできる超お手軽料理なので、めんどくさがりの俺はよく麻婆豆腐作ってます
まぁ今日も寒い台所に立ち、まーぼってたわけですな

でもこのときの俺はあんまり麻婆豆腐が食いたいわけではなかったんですよ。
なんとなしに、しゃーなしに麻婆豆腐みたいな(←なんで今日麻婆豆腐作っちゃんたんだろ…
んで、作りながら思ったわけです。
「豚骨ラーメンが食いたいと。

そして同時に思ったわけです。
「麻婆豆腐と豚骨ラーメンを混ぜたらどうなるだろう…?」
うまい、うまいに決まってる
思い立ったら即実行たまたま戸棚の下にインスタントラーメン(豚骨味)も隠し持っていたので、大丈夫
続きを読む
Posted at 01:06 | 料理の話 | COM(5) | TB(0) |
2005.11.07

鍋会でした。

今日は部活の4年メンバーで鍋パーティ
ジャスコで偶然遭遇した文康&大西を加え、総勢10人での鍋です(笑)
代が変わってから、俺らの代は研究やら就活やらで部活にくる人が結構減ってしまって、普段はあんまり集まることがないんで、こーゆーのは新鮮です

今日やった鍋はキムチ鍋&もつ鍋です(まぁもつはなかったんだけどね
本当はキムチだけになりそーな流れだったんだけど、某チョコ好きな人が、
「キムチ鍋したら、岡くんち臭くなるやろ?」
とか言っていたので、「あ、つまり雄ちゃんは辛いものがだめなんだな。。。」と思い、もつ鍋も投入したんですな。(結局キムチも入れてるんだけど 笑)

鍋2個をフル活用し、もつ&キムチを満喫
途中、あまりに味が薄くなり、完全に野菜の味、肉の味が生きていましたが、そこは全然オーケー、オーケーナチュラルな味でした

食べ終わって、続いてデザートタイっム
文康がもってきてくれたみずみずしさに満ち溢れた柿たち
そして酒本さんが持ってきてくれたチキチキ特製の、甘いパンプキンケーキ
そして「全っ然しつこくない(橋本さん談)」レアチーズケーキ
全部かなりおいしかったですいやぁ、いい仕事してますねぇ

ひさしぶりにみんなで集まった気がするし、またやりたいですなぁ

Posted at 14:27 | 料理の話 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.19

鍋、鍋、鍋。。。

最近、寒いねぇ
夜なんか普通に冷える原チャ生活の僕にはしんどくなってきそうです
寒くなる=あったか~いものが食べたくなる=鍋がおいしい季節になりました
とゆーことで文康家で鍋大会

俺は家にあった白菜、ねぎ、肉、とり野菜味噌とゆー無難な食材をもって行ったら、文康家に買っておいてあったものは、とか饅頭みたいな餃子
どっちも鍋には入れたことないから、こりゃ期待

がっつき鍋蓋を開けたらみんなで食べて、んで食材を追加して、また蓋して、開けて食っての繰り返し
蓋をあけたらもう、そこは戦場です。
ゴール下は戦場です。食うか食われるかの世界
人気者の食材はスタートで確保しとかないと後悔することになります
こんなことをやってたらもう11時2時間も鍋食い続けてたのね(笑)

いやぁやっぱ鍋っていいっすわぁ
今回はとり野菜味噌鍋だったから、今度はちゃんこ鍋豆乳鍋塩鍋キムチ鍋。。。
ん~いっぱいあるなぁ

全部やってやるっ!!

【Today's Menu】
(300+100)×2
(タイム:37"82 12"02 37"62 11"6)
腹筋50回×7セットくらい

Posted at 23:59 | 料理の話 | COM(0) | TB(0) |
2005.10.06

奥深きカレー

今日は部活中に、井土さんと片山と中村③と「カレーに何を入れるか」の話をしていたそんな話をしてたら作りたくなりますよね、カレーライっス
てなわけで、突然カレー作りを始めました

今日の具材は、
たまねぎ (大量に。基本だね
にんじん (ちょっと少なめで。)
じゃがいも (大きすぎるのは好きじゃないよ
しめじ (きのこ入れてグレードアップ
豚肉 (コマギレが一番です
すりおろしにんにく (入れすぎるとえらいことになるよ
------------ここまでがいつもの具材-----------
他には。。。
白菜 (シャキシャキ感アップ
すりおろしりんご (片山いわく、これ入れると味が全然違うらしい
黒糖 (母ちゃんがコクが出るって言ってた。意外に値段高い…

てな感じです
黒糖とか入れるのはあんまり聞かないから、どんなんなるか楽しみですねぇ~

僕はいつも5人分作るので、小さめな鍋に作るんですが、上の材料+ルー+水をぶちこむとどうなると思います?
そう、あふれるんです毎回です、ハイ。
僕も学習しませんよ~毎回あふれさせますから
まぁ今回もかきまぜ途中で弱冠のあふれはあったものの、見事に完成
さて、食事です味の方は。。。
続きを読む
Posted at 23:23 | 料理の話 | COM(3) | TB(0) |
