--.--.--



2006.01.29

お題バトン

mixi見てたら、ぞのからバトンが来てたのでやっちゃいぬ
俺のテーマは『陸上』だそうで
んじゃ開始~
続きを読む
Posted at 17:07 | バトン | COM(4) | TB(0) |
2006.01.27

日曜日よりの使者

シャララ~ラ、シャラララ~ラ
日曜日よりの使者ぁ~

続きを読む
2006.01.22

長野のチカラ

今日は都道府県対抗駅伝
長野県人としては、3連覇がかかった男子駅伝、見逃せないとこです

1区の選手はアップももう終了し、いつでもスタート準備OK
俺も昨日の飲み会の爪あとが残る我が家を急いで片付け、飯の用意をし、スタート15分前にはコタツに入って、スタート準備OK

続きを読む
Posted at 13:52 | 陸上のお話 | COM(6) | TB(0) |
2006.01.21

部活へ

部活へ行った
今日、明日とセンターで学校登校禁止なもんだから、研究できないという名目で、内心「よしっっ‥‥‥」と思いながら部活へ行った次第です

どうやら昨日のメニューは、(500+400+300)+(400+300+200)+(300+200+100)だったらしい
今の俺がやったら血吐いて死ぬね
さすがに短距離メンバーも、ほぼ全員が昨日のメニューで疲労MAXらしく、今日のメニューは150のテンポ走×5本の抜きメニュー
俺にもちょうどいいですよ

もう雪も結構融けて、タータンで走れた
思えば角間の雪も12月早々に積もり、県営も雪いっぱい積もっちゃって全然広いトラックのタータンで走ってなかったんだよね
やっぱ広いタータンはいいですなぁ~
あのスパイクのピンでプチップチッと引っかかる感じが

続きを読む
2006.01.20

4年前

今日はセンター前日とゆーことで、学食付近に高校生の人だかり
みんな明日の下見に来てるのね

思えば4年前……
自分もセンター試験を受けて、晴れてこの金沢大学に受かったわけです
いつもは模試では800点満点中、500点前後くらいしかとれてなかったのに、本番では奇跡の750点。
二次試験では、午前の筆記試験はボロボロだったが、午後の体力テストにおいて、種目「一人馬とび」で自己記録を大幅に更新し、大会新記録で優勝
その成績が認められ、見事滑り込みセーフで合格し、入学式では選手宣誓と国歌斉唱も務めさせていただきました
そして幾多の紆余曲折を経て、今に至るわけです
いやぁ懐かしい。


なんて色々書きましたが、全部ウソです。ウソぴょーん。
そもそもセンターなんて受けてませんよ~
俺は推薦で受けたので、小論文と面接だけ
だからセンター試験の話の輪には入れないわけよ
だから妄想で話しました
高校生のみなさん、明日はがんばってください
2006.01.19

世界の言語

世界選手権の動画が見たくて、いろいろ探してたら国際陸上競技連盟(IAAF)にあった
国際陸連のサイトに行き、動画を再生しようとすると、再生する前に「あなたの国の言語は何ですか?」的な選択肢があり、言語を選ぶようになっている

まぁ選択肢5個くらいしかなかったし、どーせ日本語なんてないだろと思ってたら、あった
さすが経済大国ニッポン
日本語わかる世界の人なんてちょっとしかいないのに。。。と思いながらまぁ再生
しかし、すぐに異変に気づいたわけです
何か違和感があるぞ、と。

続きを読む
2006.01.18

卒業研究

はぁー疲れたなぁ。。
今日は理系のだいぶマニアックな日記です。

続きを読む
2006.01.17

リボン

今日はゆずのNew Album「リボン」の発売日
リボン


てことで、今日は学校行く途中に勝木でCD買ってから行きました
どーやら午前中はCD聞いて終わりそうな予感(笑)

ゆずはこれで15枚目のアルバムだそうな
うれしい限りです

最近、なにか新しいCDないかな~と思ってたとこなんで、
しばらくはこのCDがヘビーローテーションで聞かれることになりそうです

2006.01.16

1月16日

特に書くことナシ~。
なので、過去に自分の誕生日(1月15日)に何があったのかを、Wikipediaで調べてみた

特に何もなかった。

あったのは地震や火事せつねぇ。。。
気を取り直して今日の日付(1月16日)を調べてみた
すると。

1854年 - アメリカのペリーが7隻の軍艦を率い、開国を求めて東京湾に再来。


とある。
まさか俺の好きなペリー(音量注意)が150年以上前の今日、東京に再来していたとは
「ねぇ、開国してくださいよ~」のペリーさん。
「Hum…いぃじゃない開国。開国すれば…済むのデス。」のペリーさん。

そんな1月16日でした
2006.01.15

Happy Birthday♪

ハッピバースデー トゥー ミー
ハッピバースデー トゥー ミー
ハッピバースデー ディア‥‥  俺~
ハッピバースデー トゥー ミー


いやぁ22歳になりました
おめでとうのメールを送ってくれたたくさんの方、本当にありがとうございます
あきらは今日も元気にやってます

小さいころは、「22歳」ってゆーと、だいぶ大人なイメージがあったんですけど。。。
いざ実際に年取って22歳になってみると、全然そんなことないですね
年だけくっちまっても中身はまだまだ全然子供
年相応の心を持ってきたいですな

さて今日は同じ陸上部の4年の雄ちゃんの誕生日でもあるんですねおめでたい
彼は誕生日プレゼントに大好物のチョコをたくさんもらったのでしょうか
あと1月15日は石原良純も同じ誕生日でもあるらしい複雑な心境です(笑)

何はともあれ、22歳になった俺。
毎日頑張っていきたいと思います
2006.01.14

ひさしぶりの部活

今日はひさしぶりに部活に行った
事前にメニューを聞いたところ、「100×15本」だそうな
ひさしぶりすぎて足ちぎれたりしないかな‥‥と不安です

変形ダッシュを終えたら、サブトラのでっかい雨天走路に移動
さてここで俺はある選択を迫られる
「①スパイク履いて走るべき」か、「②いや、スパイクは履かない方がよろし」の2択
現役なら迷わず、「番でファイナルアンサー」と、自信を持って言えるのだが、
今の俺はご老体迷うわけです。

スパイク履いたら早く走れるから力感的には少なくてすむだろ、でも足には来るなぁ…。
でもスパイク履かなかったら遅くなるから、その分頑張らなきゃいけないしなぁ…。

結局みんなスパイク履いてたので、スパイク装着
さてメニューのスタート
今日のメニューは100m走って、1分レスト、また100mって感じで、それを15本
なかなかつらいねぇ~

続きを読む
2006.01.13

印象バトン

えぇー、junkyo氏から、バトンが回ってきました
来るような予感してたけど‥。
「印象バトン」
Mmm‥‥ムズカシイデスナ
続きを読む
Posted at 19:14 | バトン | COM(0) | TB(0) |
2006.01.12

熱いレース

っっっっと箱根駅伝を見た
やっぱいいねぇ、箱根
まだ4区の途中までしか見てないけど、だいぶ盛り上がってきてます
実際のレースが終わってもう2週間近く立つんだけど、いまさら俺の中で熱く燃えてきたよ
今日も家帰ったら、一人時代に遅れて熱く箱根観戦です(笑)

俺はこーゆー陸上のビデオを見るとかなりやる気が出るんですな
無性に走りたくなったり、練習したくなる
だからやる気を出すために、さまざまな大会を録画して、よく見てましたね
情熱の赤色のビデオテープに(笑)

2003年のパリ世界選手権で末續選手がメダル獲得したときのレース、
去年のヘルシンキ世界選手権でメダルを獲得した為末選手の雨中のレース、
アテネオリンピックでの男子マイルの決勝、
あと個人的に好きなのが、日本選手権で世界選手権の標準タイムを破ったときの土江選手の喜びで泣き崩れる姿(1位の人よりTV映ってた)。

どーにもこーにも練習にやる気が出ないとき、大会前でテンション上がってるとき、
そーゆー時にこれを見ると、
「よしっ、やるぞぉー!!」
って気になるんですな

続きを読む
Posted at 12:24 | 陸上のお話 | COM(4) | TB(0) |
2006.01.09

天使の囀り

天使の囀り

を読んだ

まずこの話はね、字が多い
何を小学生みたいな感想言ってんだと思う人もいるでしょう
でもこーゆー本の感想ってやたら評論家みたいにあーだこーだ言う人いるでしょ?お前は何様だっつーの
だからたまにはこんな適当な感想もいいでしょ(笑)
でも本当字多いんだよね。1ページ読むのになかなか時間がかかります
でも帰省途中の9時間で一気に400ページ読めました(笑)

あとね、率直な疑問だったのが、タイトルが読めない(笑)
えぇ~っと「てんしの‥‥しばり?」
答えは「さえずり」でした
最初からさえずりって読めた人漢字検定受けなさい。

さて、どんな内容なのかっつーと、
続きを読む
2006.01.08

No music, No life.

特に書くこともないなぁ~
あ、今月~3月くらいにかけて俺の好きな歌手が新曲を出すらしい

まずゆずが新しいアルバムを出すのです
中学のときに夏色を聞いてからゆずが好きになり、そっからずっと聞き続けてます
栄光の架け橋あたりからシングルは買わなくなっちゃったけど、今でもアルバムは買い続けてるんですな
3月にはライブもあるんだけど、ちょーど引っ越した後金も高いしね

あとサザーランドが新曲を出すんですな
このバンドはあんま有名じゃないけど、1stアルバムを聞いたらはまった次第でございます
新曲は何か意味わからんアニメの主題歌になったらしい。

あと、3月にスキマスイッチが新曲を出すらしく楽しみです
ま、だいぶ先だけどね
限定版のほうにはいつもDVDが入ってて、ありがたやありがたや
スキマスイッチは、「奏」で歌詞とメロディに涙し、「ふれて未来を」で嫌ってほど聞いてから、どんどん好きになってきました
大好きっす。今度はウソじゃないっす。

最後にwestlifeが2月にアルバムを出すと
westlifeは、高校でBackstreetBoysが流行ってるころに、ちょっと遅れて出てきた同じような感じのグループで、俺はBackstreetBoysより、こっちをたくさん聞いてました
でも気づかぬ間にメンバーが一人減ったようで‥‥。しかもちょっと前に出したアルバム聞いたら微妙~な感じなんで、正直不安


今月から卒業にかけてたくさん新曲が出されるので、楽しみですな

2006.01.06

ウェルカム氷点下

まぁ昨日の飲み会が終わり、始発で帰り、塩尻駅に着いたわけですが…。
寒い!寒すぎるっ!!

金沢も寒い。でもそんなん比にならないほど寒い
たぶん朝方ってのもあるけれども、それにしてもヤヴァイ

塩尻駅から俺の家までは微妙に遠いだいたい3~4kmくらいなんだけど、今の寒さでその距離を歩いて帰ったら途中で息絶えるかもしれないリアルに。
とゆーことで、一緒の駅で降りる大塚の家まで一緒に行き、彼の車で俺んちまで送ってもらうことに
ちなみに彼の家は駅から1kmくらいです
彼はチャリで駅まで来てたので、俺は走り
凍ったチャリたちの中から大塚のチャリを見つけ、いざ出走

続きを読む
2006.01.05

飲み会

今日は高校の陸部の友達と飲み会
18時に松本駅に集合し、雰囲気いい感じんとこで始まりました

なかなかみんな最初からテンション高く、卒業してから初めて会う社長なども途中で参加して、楽しい飲み会になりました
(それにしても慶次さん、彼は何で社長ってあだ名なの??)

1次会が終了して、そのまま2次会はカラオケになった
このとき、22時すぎで、終電は23時
微妙な時間なんですねぇ~結局カラオケに行くことに

フリータイムにしたんだけど、23時を過ぎれば、もう帰る手段はタクシーのみ。
そんな金はありませんよ
とゆーことで5時まで強制フリータイム執行
深夜の1時くらいが一番きつかったねまだあと4時間あるのかって
眠い、眠い
んで、飲み会のあとって声全然出ないよね?
飲み会で騒ぎすぎたせいもあるんだけど、今回も例外なく喉はやられました

始発が5時45分だったので、カラオケ終わったらコンビニで暇つぶし
んで始発で帰りましたと。
いやぁ高校の陸部メンバーも楽しいです

2006.01.04

今度こそ帰省

昨日の富山駅見学会の一件があったので、今日実家帰るのは
金沢⇒名古屋⇒塩尻で帰ろうと決意
11時の電車です

電車の時間を調べると名古屋周りの電車の20分前くらいに、直江津まわりの電車発見
昨日の経路と違うのは金沢⇒糸魚川⇒長野ではなく、金沢⇒直江津⇒長野ってとこ。
どっちも新潟経由なんだけど、乗り換える駅が違うだけです
もしかしたら…って期待して駅員さんに、直江津まわりの路線は電車止まってるってことがあるか聞いてみると、
電車は止まってない

やった名古屋周りでいくより、30分ほど早くつくし、費用も3000円ほど安い即決ですな

あと5分ほどで電車出発なので、行列できてるみどりの窓口に並んでる時間はなく、特急の中で切符買おうと思って、駅員さんに話して改札を通してもらった

Uターンラッシュということで、自由席は余裕の満席
とりあえず入り口付近でたってると、駅を経るごとに人が……。
魚津を出るころには満員で、立ったまま身動きひとつとれない状況に
完全に無言&直立不動です

そんな状態で2時間ほど電車に揺られ、人ごみにもまれ。。。直江津到着

さて次の電車に乗ろうとしたところで、無情ともいえる構内放送が。。。
ただいま新井⇔黒姫間は運転を見合わせております。ご迷惑をおかけしますが…

続きを読む
2006.01.03

富山駅見学会

バイトから帰ってきたら時間は5時
予定では明日帰るつもりだったけど、この時間なら今から実家帰れるんじゃね

てなわけで急いで電車を調べ、10分で帰省する準備し、鳥羽に送ってもらい金沢駅へ
降りたら、ダッシュ
この電車を逃したら、終電までに地元の塩尻駅に帰れないんですなぁ~

なんとか電車に間に合い、一息
さて、今回の帰省のルートは、
金沢⇒富山⇒糸魚川⇒南小谷⇒松本⇒塩尻てな感じで乗り換えてきます

さて富山まで特急で行き、乗り換えて糸魚川まで普通列車でいくわけですが、富山に着き、糸魚川行きの電車を探す。
…が、ない。あるはずの電車がどこにも…ない

それもそのはず、糸魚川行きの電車は18時1分発
俺が富山駅着いたのは、18時5分
特急の電車遅れたからね、そりゃ普通電車も時間がこれば出発しちゃいますよ
いちいち俺なんて待ってないですよですよね~…

う~ん…んんんぉぉぉーをいっ
俺どーすんの?こーゆーときはどーすればいいのちょい

とりあえず駅員さんにHELPこーゆーときはその道のプロに聞くのが一番さ
続きを読む
2006.01.02

バイト

2日、3日と根上で淳教とバイトしてきました
何のバイトをしたかっつーと、調理場の手伝いですな
主にやるのは、オードブルの盛り付け
エビフライやらから揚げやら何やらを一個ずつ盛り付けてくわけです
まぁこの作業は基本的に楽です

つらかったのは1日目の午後
俺は袋から出ている割り箸本体を、紙の割り箸入れに入れる作業を任されました
その数約2000以上
わが目を疑いました
目の前には割り箸、割り箸、割り箸…
静かに戦いは始まった

「シャツ、シャッ、シャッ、シャッ」
紙のケースの口を広げる、割り箸挿入、箱に並べる……×2000
時間にして約4時間半
終了

いやぁ感無量です
明日もがんばるかなっと気合入れて帰宅&就寝

続きを読む
2006.01.01

謹賀新年

獅子舞

☆どうも、明けましておめでとうございます☆


心機一転、このブログのスキンを変えてみました
さて2006年、今年は色々と環境が変わる年でございます

まず、学生を卒業して、社会人になる
これが一番大きいですねぇ~自分が社会人になるなんて信じられない

大卒ペーペーの俺が果たして、やってけれるのか
どこの事業部に行かされるんだろ
友達100人できるかな
朝ちゃんと起きれるかな
とか心配ごとはたくさんあるわけです
まぁ流れでなんとかなるか
(↑いつも悩むだけ悩んで、適当なプラス思考で終わる人間が俺です)

あと陸上ももう少し続けたいですな
去年の夏に、卒業後は陸上をもうやめようかなと思ってたんだけど、去年あった岡山国体に出れてから、やっぱやろっかなって気になりました
もう一度あの舞台で走りたいって気持ちは大きいけど、難しいかな
でも走るの好きだし、気楽に楽しく続けられていけたらなって感じです

実家に帰ったら、彼女と遠恋なるし、金沢に残る同輩、後輩と会えなくなるのが寂しいですな
まぁ金沢⇔長野は何気に近いし、何とかなるか

さてと、正月ではありますが明日から2日間、いつかちゃんの紹介のバイトをしてきまーす
しくった。。。(;´Д⊂
箱根のこと忘れてた余裕でオーケーしちゃったしまぁ金ないし、バイトせんとなぁ
誰か全部ビデオとるミラクルな人いないかなぁ~、ねぇ高倉くん(笑)


まぁとりあえず予想だけしときます
 1位:東海大
 2位:中央大
 3位:日大
 4位:駒沢大
 5位:日体大
てな感じかな
