--.--.--



2006.01.19

世界の言語

世界選手権の動画が見たくて、いろいろ探してたら国際陸上競技連盟(IAAF)にあった
国際陸連のサイトに行き、動画を再生しようとすると、再生する前に「あなたの国の言語は何ですか?」的な選択肢があり、言語を選ぶようになっている

まぁ選択肢5個くらいしかなかったし、どーせ日本語なんてないだろと思ってたら、あった
さすが経済大国ニッポン
日本語わかる世界の人なんてちょっとしかいないのに。。。と思いながらまぁ再生
しかし、すぐに異変に気づいたわけです
何か違和感があるぞ、と。


違和感の正体は、解説
どうやらこれ、現地の人が日本語で喋ってるんだろね
別にこれが悪いわけじゃなくてね、むしろおもしろい
なぜなら日本語が下手糞だったから(笑)

選手の紹介んときも、
「オトコのヤリナゲはぁ‥‥1位ハぁ‥‥エストニアの‥‥アァーン‥‥アンドルス・バル‥バル‥バルニク選手ぅ?」

ひどいもんです。


男子200mのときはもっと笑えた
末續選手が準決勝で5位で決勝に進出できなかったやつ
「オトコの200mハ、準決勝ハァ‥‥、アメリカのタイ‥ソン選手‥‥が、組で一位デシタ。
日本ノォー末續選手ハァ準決勝デェアァーン‥‥ハン‥やりました

でした。
組で一位のタイソン選手はなんか名前濁されてたし(笑)
末續選手はぁ!準決勝でぇ!ハン。やりました!って‥何てアバウトな表現なんだ
ハンて(笑)
ひどいとしか言えない。

もう突っ込みどころが満載すぎて、後半はずっと笑ってました

コメント
やばい、やばいって言ってるときにキミは一体何をしてらっしゃるの?笑    まぁ、まさにツボだろうし仕方ないか。変な外国人の変な日本語。
Posted by naomi at 2006.01.19 21:00 | 編集
>>naomi
息抜きだよ、息抜きi-203
朝からずっと研究じゃ疲れるからね、動画くらい見させてよ(笑)
Posted by あきら at 2006.01.19 22:08 | 編集
あーそれ見たことあります。
確か日本語専攻してる現地の学生が解説してたらしいですよ。発音が「変」なんじゃなくて面白いんですよね。
自分もネイティヴと話すときはそんな感じなんかな(´ε`;)
Posted by noko at 2006.01.19 23:38 | 編集
>>noko
そーだったんですかi-189
たしかに変じゃなくておもしろいんですよi-189
外人さんにしてみたら、俺らが英語話すのもそんな風にとられてるんすかね?
笑えるなぁ~i-237i-201
Posted by あきら at 2006.01.21 01:31 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
