--.--.--



2005.11.12

地元好き☆

いやぁ、雄ちゃんにおもしろいもんを教えてもらいました
「ご当地の踏み絵」ってサイト
このサイトはその県の人しかわからないよーなマニアックなネタが書いてあるんすな。

自分の出身県(長野県)見てたら、もうあてはまることばっか(笑)
例えば、
姨捨山のスイッチバックを体験したことがある。とか、
お仏壇は大田屋である。など、
しゃばだばだっ、う・え・だ・かーん、は何のCMか知っている。や、
長野県人の海といえば新潟だ。などなど。。。

もう勝や鳥羽はここらへんでクスリときてるはずだ

たぶん他の県のやつ見てもあんまりおもしろくないと思うんだけどねぇ。
自分の県みたらマジで面白いと思いますね

とか言いつつざっと陸部のみんなの県でおもしろかった、ってか本当かよって思ったのは。。。

富山県
コンビニといえばホットスパーだ。
おはぎを半殺しと言う。
北日本放送 の「ビバ!クイズ」に出た、あるいは出たかった。

福井県
文法の授業で、文節は福井弁を利用するよう教わった。
「ちゃんぺ」の意味を知っている。
月刊『URALA』に友達が載ったことがある。

滋賀県
近江鉄道のことを「ガチャコン」と呼ぶ。
「びわ湖放送」「びわこ放送」「琵琶湖放送」のどれが正しいのかなんて、もうどうでもよい。
仏壇は彦根仏壇。

兵庫県
淡路島の「ナゾのパラダイス」に行ったことがある。
「おっぱい公園」が何かを知っている。
サンテレビのなつかCMといえば♪クワムラハムの子がんばるぞ~♪ と模型のつばめや。

あとやっぱ自分がいる石川県
これは結構知ってる部分もあって楽しかったなぁ
小学校で石川県について習う時に、必ず左手の親指を少し曲げるはめになる。
テレビはテレ金である。
張りきって竪町に出かけ、到着後、水曜日だったことを思い出して愕然としたことがある。
中高生は片町、竪町周辺を「マチ」と呼ぶ。
などなど。。。いやぁ楽しいねぇ

みんなも地元のやつ、見てみてください
ご当地チェック
↑コレです
コメント
こんにちわi-237
あたし福井のやつわかるのたくさんあっておもしろく見させてもらいましたi-185最近URALAにのる知り合いほんと多いんですよね(笑)



Posted by shizuka at 2005.11.12 07:41 | 編集
長野のやつホントにニヤッとしましたよ!
ほとんどわかりますねぇ~笑v-411
Posted by あはは(’v’) at 2005.11.12 09:45 | 編集
びわ湖放送な気がするけど、確かにどうでもいい(笑)ガチャコンもぴったり(笑)彦根仏壇は知らんかな。
Posted by Mr. at 2005.11.12 20:40 | 編集
おれも長野の見てニヤッとしたよ。シャバダバダのやつって旅館のやつだよね。あの歌未だに全部覚えているよ(笑)
Posted by tomotoshi at 2005.11.12 20:44 | 編集
みんな面白そうでいいねーi-85
私、福井の見ても全然面白くなかったi-183
わかるけど・・・フーンって感じ(笑)
でもまぁ確かに島倉千代子が歌っていた「いっちょらい節」の踊りは上手に踊っていたよ、小学生のときi-100
でもって、URALAに高校んときの駅伝部のキャプがカットモデルでバーンと載ったときはびっくりしたわi-190
Posted by naomi at 2005.11.12 22:34 | 編集
⇒shizuka
『URALA』ってCLUBの福井限定(?)みたいなやつなんでしょi-236俺もちらっと見たことあるi-189
身近な人が載ってると楽しいよねぇv-530俺もCLUBとか読んでても、竪町ファッションスナップでいつも友達載ってないかなぁ~とか探してしまうし(笑)
ぜひshizukaさんもURALAに載ってちょーだいv-411

⇒あはは(’v’)
やっぱあれはニヤッとするよな~i-239
んでやっぱり『今夜のおかずは信州ポーク』だよなi-197
あと「いただきました」ってのも、俺大学入ってからしばらく直らんくて、先輩に飯おごってもらったとき、普通に「いただきました」って言ってたよv-356今考えると、まったく伝わってないしな(笑)
Sぐる‥、おぉーっと間違えたv-355あはは(’v’)さんも気をつけてv-218

⇒Mr.
彦根仏壇はわからんかったか~。T倉もわからんって言ってたし、相当ローカルかもしれんね(笑)
あと、安曇野は「あどの」じゃなくて、長野では「あずみの」なんですi-236

⇒tomotoshi
しゃばだばだのCMは懐かしいっすよね~i-185俺もメロディーから歌詞まで全部覚えてます(笑)
「♪しゃばだばだ、しゃばだばだ、リッバー。ホテル、リバーサイド。シャバダバダ上田館~♪」だったようなi-239
⇒naomi
そいつは残念i-238i-201まぁたしかに福井のやつは俺でもわかるような感じだったしねv-394
URALAって本当に知り合いとか載るんだねv-360そのうちnaomiもこっそり載ったりして(笑)期待してますi-237i-234
Posted by あきら at 2005.11.14 18:49 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
