--.--.--



2006.01.04

今度こそ帰省

昨日の富山駅見学会の一件があったので、今日実家帰るのは
金沢⇒名古屋⇒塩尻で帰ろうと決意
11時の電車です

電車の時間を調べると名古屋周りの電車の20分前くらいに、直江津まわりの電車発見
昨日の経路と違うのは金沢⇒糸魚川⇒長野ではなく、金沢⇒直江津⇒長野ってとこ。
どっちも新潟経由なんだけど、乗り換える駅が違うだけです
もしかしたら…って期待して駅員さんに、直江津まわりの路線は電車止まってるってことがあるか聞いてみると、
電車は止まってない

やった名古屋周りでいくより、30分ほど早くつくし、費用も3000円ほど安い即決ですな

あと5分ほどで電車出発なので、行列できてるみどりの窓口に並んでる時間はなく、特急の中で切符買おうと思って、駅員さんに話して改札を通してもらった

Uターンラッシュということで、自由席は余裕の満席
とりあえず入り口付近でたってると、駅を経るごとに人が……。
魚津を出るころには満員で、立ったまま身動きひとつとれない状況に
完全に無言&直立不動です

そんな状態で2時間ほど電車に揺られ、人ごみにもまれ。。。直江津到着

さて次の電車に乗ろうとしたところで、無情ともいえる構内放送が。。。
ただいま新井⇔黒姫間は運転を見合わせております。ご迷惑をおかけしますが…


え?え??えぇー
直江津からは電車出てるけど、数駅先の新井駅から黒姫駅まで電車は動いてないとのこと。恐れていた事態が起きちまった
ちょー、金沢駅のおっちゃん電車動いてるって言ってたじゃん

とりあえず駅員に長野まで行くにはどうすればいいか聞くと、どーやら長野駅までバスで送ってくれるらしいラッキー
ただ、バス4台分みっちり人をつめて送るらしく、ほかの電車も待つので1時間半ほど待ってくださいとのこと
新井駅に着いたら、そのまま改札の外に出され、待合室でひたすら待つことに

(ちなみに特急では人が多すぎて駅員さんが回ってこず、切符買えなくて、新井駅でそのまま切符見せることなく外に出されたので、ここまで無賃乗車ですラッキー

1時間半ほど待って、ようやくバス登場
乗り込むと、本当これまたギュウギュウまぁ座れるだけ充分

3時間ほどバスに揺られてやっと長野駅に到着です
もうバスん中では、「何であのとき名古屋周りにしなかったんだ…」とずっと後悔してました

んで長野駅で塩尻までの切符を買って、1時間半かけて塩尻駅到着
予定では4時間半かかって塩尻到着でしたが、今回の帰省、
9時間以上かかりました
持っていた本も400ページ以上読めました(笑)

こんな大変だった帰省は初めてだぁ~
まぁせめてもの救いは交通費が本来なら1万円のところ、1000円ですんだところかな
(立派なキセル乗車だけど…)
コメント
お、お疲れさまv-399大変なことになっていたんだね・・・
やっぱり北陸方面はv-276すごいこと。9時間で聞いたことない・・・でも無事に帰れて何よりe-251
それなのに長野県中部地方、雪なし。

それにしても1000円てi-197東京から60円で帰ってきた友達知ってます(笑)
帰りも気を付けて~i-35
Posted by りょう at 2006.01.07 21:43 | 編集
やっぱ北陸はかなり降ってますねi-4
ってか実家、全然雪が全くないことにびっくりしましたよi-229
冬なのi-198って。
今日なんか普通に晴れてていい感じでしたしi-1

東京から60円で帰ってきた猛者がいるんすかi-183
また今度詳しく聞かせてくださいi-197今後の参考に…(笑)
Posted by あきら at 2006.01.07 22:36 | 編集
次の日もやっぱ大変やったんですね‥‥
お疲れさまですv-12

それにしても、どこに60円使ったか気になりますね‥‥
それならいっそ0円でいけそうなんに。
詳しく聞いたら教えてくださいv-21
Posted by kanimayo at 2006.01.08 20:27 | 編集
>>kanimayo
確かにどこで60円使ったんだろー‥‥。
入場券でも100円以上するのにi-229
また今度会ったときに聞いておくよi-6
Posted by あきら at 2006.01.09 11:14 | 編集

管理者にだけ表示を許可する
 
